結婚と同棲

一つ屋根の下に男女が一緒に住んで暮らす。
その点では、結婚と同棲は同じですが、同棲には、お互いだけの気持ちで責任が伴いません。
お互い合わないなとか、気持ちが冷めたら、離れる事ができてしまいます。

お互いの生活事態が、ひとつになるというわけではなく、同居生活という形で、それぞれ、財布も別だったり、お互いの親戚づきあいや、交友関係も関与しませんね。
自分の事は自分だけの責任です。

ところが、結婚となると、お互いの生活もお金もひとつになりますから、運命共同体です。
例えていうなら、二つの船が並んで航海するか、一つの大きな船に乗って、航海するかの違いでしょう。

結婚は、別れる事が前提になっていないので、どちらかが弱っていれば、助ける義務があります。
相当の覚悟がないと相手の人生を背負うことって出来ませんよね。
だから、周りの人も、その覚悟を決めて、頑張っている二人を応援してくれたり、認めてくれたりするんですね。

同棲は、責任を負わず、お互いに都合がいいので、周りはいい顔をしないというところがあります。
私の場合は、結婚前提のお試しの同棲なら、結婚してから、離婚するよりは、いいかなって思いますが、
結婚するつもりのない同棲は・・・

考え方は、人それぞれなので、こうじゃなきゃいけないって事は何一つないですが、
結婚は、身内になること。同棲は、他人。
社会的にも、結婚となると、税金が控除されたり、いろいろな支援がありますが、同棲は、まったくの他人とみなされます。


Copyright(C) 2012 Matrimonial Center All Rights Reserved.